デジカメ散歩

なんちゃって一眼から始まったカメラ初心者の成長記

Category: スポンサー広告  



Category: 風景 ~ 人工  

くろすけの家

くろすけの家に行って来ました。
X-E1は彼女が使ってたので僕はパナソニックのGM1。レンズは20mm短焦点です。


くろすけの家
(写真 くろすけの家 DMC-GM1, LUMIX 20mm 1.7)

前回来たときは時間終了後で見れなかったのが、ようやく念願叶いました。


ととろの部屋
(写真 ととろの部屋 DMC-GM1, LUMIX 20mm 1.7)

部屋にいるリアルサイズのトトロ。


昼の電球
(写真 昼の電球 DMC-GM1, LUMIX 20mm 1.7)

2階の階段の上にあった電球。


裏庭の窓
(写真 裏庭の窓 DMC-GM1, LUMIX 20mm 1.7, 明度カーブ調節)

そしてお茶工場の窓から見た裏庭。

今までは絞った写真で面白い作品を見たことが無かったので撮らなかったけど、
彼女と付き合い始めてから、こういう絞った写真も撮り始めるようになりました。

「手前から奥までピンとが合ってて素晴らしい機材だ」というコメントが好きではなかった。
そういうコメントって分かったような口を利きたがる人がよく口にしていたから。
そういう写真取りたいんなら撮像素子が小さい携帯で良いじゃんと思ってた。

でも、面白い写真を見ると変わりますね。
あぁこういう写真なら撮ってみたいなって。

僕のセンスはまだまだだけど、また少しずつ腕を磨き始めてます。




Category: 風景 ~ 自然  

X-E1感想

X-E1で撮った写真の紹介。

ムーミン谷を覗く
(写真 ムーミン谷を覗く X-E1, XF18-55mm)

穴から覗いて見たムーミン谷。


テラスの珈琲
(写真 テラスの珈琲 X-E1, XF18-55mm)

奥多摩の喫茶店にて、眺めの良いテラスで頂いたコーヒー。


奥多摩のカヌー
(写真 奥多摩のカヌー X-E1, XF18-55mm)

これは彼女がX-E1で遊んで撮ってたカヌー。


テラスの水
(写真 テラスの水 X-E1, XF18-55mm)

そしてお水。


フジの一眼はレンズが高いので欲しいけれども手を出すのをためらっていたんですが、今まで使っていたα33と比べてみて全てにおいて満足度が高い。

操作していて楽しいですし、なんか凄く気に入りました。




Category:  

X-E1登場

X-E1買いました。いきなりですが(笑

X-E1
(写真 X-E1)

付き合い始めた彼女がカメラ女子で、しかもフィルム系。
そろそろデジカメ買おうかしらという話しでS社でカメラ作っている
友達に相談したら「Fujiが良いですよ」って。
(自社を推薦しないのも凄い。そして他社に推薦されるのも。(^^

そこで中古市場を調べて一番お手ごろでファインダーが付いていたのが
このX-E1だったのです。


X-E1の初日はこんな感じ。

多摩湖の取水塔
(写真 多摩湖の取水塔 X-E1 provia)

このアングルは彼女が撮っているのを見て真似したもの。
だから自分で撮った気がしない(汗


昨日はあまり撮ってなかったので、本日買い物に出たついでに撮ったのがこちら。

避暑
(写真 避暑 X-E1 provia)

こういう写真は白黒の方が面白いのかな?とPCでモノクロにしてみると。

避暑
(写真 避暑 X-E1 privia pcにてモノクロ化)

あぁやっぱりコッチだな。

最初からモノクロで撮りたかった。
こういうのがその場でピンと来ると良いですね。



話しは変わりますが、今年の春から親父の後を継いで会社の代表になりました。
福社長の昨年が忙しすぎたので、今年は少しサボるように調節。

感性を伸ばしたいので、また少しずつ写真を撮ろうかなと。
こっちのブログも更新できるといいな。

頑張ると続かないので、サボリ気味に再開します。(^^)/


Category: イベント  

更新しないと

すっかり御無沙汰してます。たかずいです。

色々ありました。
一昨年に副社長になり、母を亡くし、父が二度目の脳出血を起こし…
とにかく会社が生き残ること、社員を食わせることを考えてここまで来ました。

でも、カメラも何故か増えてて今の愛用はDMC-GM1。
こいつを購入してからすっかりGX1の出番が減った。


今持っているのはGM1、GX1、SONY α33、フジのXQ1、あとインターバル撮影用のPENTAXの防水カメラが3種類くらい(笑
偏ってるな~

地元のイベントで動画撮影を頼まれることが増えたのも楽しい。
副社長になってから会社の宣伝の為に色んな会に参加するようになり、知り合いが増えたお陰で色んなことが出来るようになった。

何とか無事でやっています。

Category:  

秋を味わう

美味しい蕎麦屋に入ったときの事。

景色が綺麗なカウンター席にて紅葉も味わう。

秋を味わう
(写真 紅葉を味わう iPhone5, トリミング, トーンカーブ調節)


パッと見たときに、これは絵になる!と思って一生懸命に絵になる角度を探し、
広めに撮っておいたのを後で切り取りました。

絵になる場所を探すのに意外に苦労しました。





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

